relax mania

おひさしぶりです。 また日々のこと、思うこと、書いていきたいと思います。 お付き合いいただけたらと思います。

食欲と運動と。

涼しくなってきて何事もやる気が起きなかった酷暑を乗り切った途端、
その反動かいろいろとやりたくなってきました。

車でちょっと遠くへ出かけてそこで自転車散歩がしたくて夫の分と2台買った折りたたみ自転車。

Image4751私が乗れなくなってしまったのでもう一台は物置の肥やしになっていますが早く乗りまわしたい。

海岸線沿いとか。


ちなみに相棒の電動自転車は妊娠してから乗ってないので自転車置き場にほったらかしにしていたらこの夏の間にツタがからまっていました・・・







気分転換に浜名湖までドライブ。
土曜の丑の日には暑くて食べる気なんぞさらさらしなかったウナギがここヘきてとても食べたくなったので、

hamanako生桜エビのかき揚げと共に。

日本酒が飲みたくなるんだよ。

なるんだよおおお~

鵜っ。

gifuこれは金華山という山です。
そして長良川。
てっぺんには岐阜城。

攻めづらい城ですね。








gifu3そして鵜飼い。

鵜匠の後ろ姿がなんともかっこいい。

鳥もぐらせて
魚とって
吐き出させる。
それを見物する観光客をみる私。
シュールだわ~

gifu4
飛騨牛もたべたよ。
しかし、飛騨牛とか石垣牛とか神戸牛とかいろいろあるけど違いがわからん。
残念な味覚なのです





信じるか信じないかは・・・

石垣でタイマッサージを受けたくて予約の電話をいれるがどこもいっぱい・・・

あたし、石垣に住んでも就職口たくさんあるわ~
本気で住みたくなってきた。

しかたなくフツーの整体でかろうじて空いていたところに入った。

それも90分希望だったのだが50分しか空いてないとのことでしかたなく・・・

しかし、担当してくれたおばちゃんはめちゃめちゃ凄腕の持ち主で私の「ココ!」というところをバッチリ外さない。
眠ってる状態と起きている状態のちょうど中間に一瞬で連れて行ってくれた。

さっき海で見てきた巨大ナマコになった気分で身を任せていると最後にそのおばちゃんが言った。

アンタのご先祖様が下りてきてアンタを守りたいのに下りてこれないといっている。

と。

あ~、またか。

と思った。

こうゆうのよくあるんだわ。

肉体的なガードはめちゃめちゃ固いのに
精神的なガードがゆるゆるな自分・・・

ご先祖様を下すよ。
大きな音がするけどびっくりしないでね。

といって除霊?霊媒?が始まるや否や私、号泣。
悲しくもないのにマッサージ屋で号泣。

なんでも下りてきたかったご先祖様が私の体を借りて泣いていたんだそう。死んだばあちゃんかと聞いたらばあちゃんはちゃんと成仏しているそうだ。良かった。じゃあ、誰??

瞼を押さえられて「何が見える?」と聞かれるが目を押さえられていたのでは何も見えない。

おばちゃん曰く、「アンタもいつか見えるよ。」だそうだ。
それ系の人によく言われる。

いつか見える。

余計なものはみたくないけどお役目だったら仕方がない。
でも穏やかでない感じだったらご免です。

そのおばちゃん、沖縄でよく聞くユタだそうで、
図らずもお目にかかれてなんだか得した気分です。




namako
ナマコ・・・・

これをはじめに食べようと思った人の気が知れない・・・

パティローマ。

パティーローマ。

波照間島のことです。

日本最南端でも自転車でがんばります。

pathiro-ma









pathiro-ma2











pathiro-ma3


さとうきび畑



空だけ。


pathiro-ma4




力強いものと


か弱いもの。



pathiro-ma5

あちこーこー。

本島とちょっとちがった石垣グルメです。

achikoko




石垣牛の牛丼。
肉の味が濃厚です。



achikoko2



島らっきょ。
これはもうどこでもたべられますね。
好きなんだけど口の中がずっとモワ~っとします。


achikoko3

いろとりどりのお刺身はさっき海でとれたばっかりの新鮮なもの。
ツマが青パパイヤというところが南国です。




achikoko4



アグー豚。
塩コショーだけのシンプルさ。
うちで使う豚小間の味とだいぶ違う。
豚の概念が覆されます。


achikoko5




イカスミソーミンチャンプルー。
それはもうお歯黒になります。
やみつき。


achikoko6




島豆腐のサラダ。
島豆腐は木綿をもっともっと重たくした感じ。


achikoko7




これももうどこでも食べられますね。
海ぶどう。




achikoko8


一見フツウのピザに見えますが
サメが入ってます。

石垣で唯一サメ料理を出すお店にて。



まったりと部屋飲みしたくて買ってきたのがコレ・・・

achikoko10

刺身屋さんで
「1000円分切ってください。」といったらこの量・・・
赤身とびんちょう合わせて3段・・・
もうしばらくマグロは遠慮します。



achikoko9



これは
おにぎりかまぼこ。
かまぼこの中に赤米が入っています。
中身はいろんな種類があったよ。


ずっと気になってるけどイマイチ手が出せないのが

ヒージャー汁。

ヤギです。

なんかコワイ・・・・












最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

遊びに来てくれてありがとね!

プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ