relax mania

おひさしぶりです。 また日々のこと、思うこと、書いていきたいと思います。 お付き合いいただけたらと思います。

ひとり言

面倒くさいの効果。

先日ね、朝の番組でね、鍋の灰汁取りとか蟹の身をとるのがイライラするとかでそのイライラを解消する方法をやっていたのですが、その手間、その面倒をいかに丁寧にいかにスマートにそしてさりげなくできるかでその人のセンスみたいなものが滲みでるんではなかろうかと思うのです。

だって鍋の灰汁取りなんかは、アルミホイルぐしゃぐしゃにしてぶっこんどけばいちいちおたまですくわなくても取れるでしょ。
そこをあえて食べるのを中断して一人膝立ちしておたまで灰汁取りできたら「おっ!」ってなるよね。あたしみたいなおかあちゃんの立場だとやって当たり前でなんの空気も動かないけどさ。

蟹の身とるのは男の人が上手にやってくれたらおいしさアップだよね。蟹としても本望だよね。
コツをお金だしてでも習う価値あるよね。

そうゆうのこそ省いちゃいかんのだよ。
そこ省いたら男女はなにキッカケで付き合ったらいいかわかんないじゃん。

ってテレビにむかってブツブツいってたら旦那に不思議そうな顔されました。

なにが一番イライラするってスマホの文字のタップがなかなか的を得ない時だよ。これなんとかならないもんかしら。

あけましておめでとうございます。

遅ればせながら、

今年もよろしくおねがいします


年末年始は東京で友人に会って久しぶりにバカ笑いさせてもらったり、
両家の家族と過ごすのんびりな正月でした。

早いもので9ヶ月目に突入。
妊婦友達は予定日より二週間早くの元旦に出産したとの報告を受け、
そうゆう可能性があるとすると私も来月末には産まれることもある・・・・・

心の準備ができてない。

先日の検診では助産師さんに「問題ナシの妊婦さん」と太鼓判を押されて、体重管理も正月明けなのに上出来と褒められました。

普段褒められることがないのでかなりうれしい。

かといってとくにストイックにコントロールしてるわけではなく食べたい物を食べているのですが妊娠初期から微妙にずっと続いているツワリが過食を防いでくれているのかもしれません。

お腹の息子は週数にしては少し小さいようで1500gくらいだそうです。
昨日、テレビの「はじめてのおつかい」にちょうど1500gで産まれてきた男の子が出ていました。

すごくすごく小さくて泣き声もか細くて出産後は母と子 別々で男の子は保育器でしばらく育てられたそうです。

その子は今、3歳になっておつかいをするのですが会う人会う人に「おっっきなる。」っていうんです。小さく産まれた分、大きくなりたいという気持ちが人一倍強いんですね。

おつかいが終わって帰り道、なぜか泣いてしまうのですが家にたどりつく数メートル手前でお母さんの姿が見えると「こないで!こないで!」と泣きながらも一人で最後までやり遂げようとするんですね。

テレビ見ながら軽くえづくくらい号泣してしまいました。

3歳ぽっちでもう自立しようとするんですね。子供って。
そう考えると親が「いろいろ大変だ~」なんつって子供を可愛がれる期間なんてなんと短いことだろう。なんてまだ産んでもいないのにちょっと寂しくなったりしてしまいました。

まだまだ出てくる気配がないのでもう少しお腹の中で育ててから出そうと思います。外の世界は荒波だからね。


先日、結婚5年目の記念日を迎えて夫婦の関係も
何も変わっていないようで実は目に見えないスピードでいろんなことが変わっていってるのかもしれないな~と思いました。
家族が増えたらもっと変わるのだろうけどゆっくりゆっくりみんなが心地よく変わっていけたらいいと思います。


父トキオもだいぶ回復し、まだ治療中ですが「いつでもすぐ行けるようにしておくから安心しろ。」と言ってくれたのでとても心強いです。
去年はほんとに苦しかった。
死んでしまうんじゃないかと思ったので。

再発のリスクとは常に背中合わせだけど今やれることをやって先のことはできるだけ考えない。
看病で疲労しきっていた母がスポーツクラブに通い始めすっきりと痩せていた。毛嫌いしていたパソコンも父に習って使いだした。
妹はホットヨガと英会話を新たに。

人生には浮き沈みがあってそれはどうしても避けられないことで、
避けられないならどうやって通過するかが大切なんだと思います。

いいことも
悪いこともほんと続かなくって、

だから
いいとか悪いとかあんまりこだわらずに今年もチカラを抜いていきたいと思います。





腹ボテの経過。

8ヶ月に入りました。

出産予定まであと80日。
あくまで予定だけど。

ツイッターをやってみたいと思うのですがどのタイミングでつぶやいていいものかよくわかりません。

陣痛なう。

破水なう。

そんな感じ?
そんな余裕ないか。




ずっと逆子だったのでそろそろ頭を下にして欲しいな~と思って検診の日にお腹に「頭が下の方が助かるんだがね。」と話しかけてみました。

エコーでみたら逆子も治って、メンズと判明。
院長先生のお墨付きなので確実でしょう。


テレビからブラックミュージックが流れてくると胎動に強いグルーヴ感を感じるのでもう趣味嗜好ができてきてるのか?

ラッパーかなんかになりたいとか言い出したらめんどくさいな。
稼げないからやめとけの一言に尽きます。




そろそろ出産のための入院準備と子育てに必要なものをそろえ始めなくてはいけない時期になってきましたが何から手をつけたら良いのか・・・・

年明けでいいかなんて思っていたら
「おくるみ作ったよ。」とか
「ゆりかごいる?」とか
「ベビー布団あるんだけど・・・」とか
周りからありがたいお声がチラホラでてきてなんともうれしい限りでございます。
ますます年明けでいいか。


ベビーベットはレンタルで
ベビーバスは買っちゃた方が安いよ~とか

布おむつでいくか
紙おむつでいくか
併用でいくかとか


ひと月違いで出産予定の妊婦友達と
デカイお腹突き合わせてランチしながら相談するのもまた楽しい。

愛知から愛を込めて。

ジメジメがうっとおしいと思っていたら

あっという間にジリジリとしたお天気になってしまいました。

洗濯ものが太陽で乾かせるのはなんともありがたいですが

部屋の中でも熱中症になるくらいの暑さです。

水分補給とできるならお昼寝なんかもよかろうと思います

ここ数日の間に友人からの結婚報告を2件もらいました。

非常に心配なのでできることならあたしが会って品定めしたいとこですが

親類縁者でもないのでしゃしゃり出るワケにもいかず、

いい殿方であって欲しいということと

テンパるべからず両目でしっかり見極めて欲しいと願うばかりです。

幸せは貪欲に追求するべきだと思います。

若い時と違って今この歳になってみて分かってきたのは

自分にとって何かが幸せなのか。ということ。

欲しいものと

不必要なものの区別がついてきたということ。

だから本当に欲しいと思ったものはなんとしてでも手に入れる努力をするべきだと常々思っています。
そして他ものはどうせロクなもんじゃなし、全部捨てたらいいさと思っています。

手のひらに抱えられるだけの幸せをなんとか握っていられたらそれが一番なんじゃないかと思うのです。



健闘を祈る。

ととのいました。

今日、たまたま

なりたい自分 とか

こう進みたい人生 とか

を考える機会に遭遇したので

考えてみたんですが

いまの自分に必要なものがすべてそろっていることに気づいて

なんだか拍子抜けしてしまいました。

いまのままで十二分でした


追伸

わたしの携帯がおかしいです。
受信拒否してるわけではないのに一部メールが受信できず、
ノーレスかましてる人になっていました。
友人の間では「B型ってそーゆーとこあるからね。」という感じになってるみたいですがB型に失礼です。そんなことないので返信がなかったら教えてください。
発覚したのはドコモの友人です。

あてにならないぜ。
携帯なんて。
伝書鳩でも飼うか。

最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

遊びに来てくれてありがとね!

プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ