relax mania

おひさしぶりです。 また日々のこと、思うこと、書いていきたいと思います。 お付き合いいただけたらと思います。

2011年12月

帰省。

夫を愛知に置き去りにして実家でのんびり過ごしています。

息子はいよいよ歩きだしました。怪獣のようにガオガオ言いながら。

日に日に歩く距離を伸ばしていってます。

この時をずっと待っていたかのように満面の得意顔でヨタヨタと歩いています。

できるだけ動きを妨げない服装と寒いけど裸足にして見守る日々です。

父は臍帯血移植に成功し、いろいろ制限はあるものの飲酒の許可まで出て、いまのところ順調です。

いやだいやだと言いつつも馴染みのない愛知に丸三年住み、気の良いママ友達もでき、来年早々には同じ敷地内に住む出産を控えた友人が三人いて新しい仲間ができるという楽しみもあり。

そうやってその土地に愛着がでてくると同時に東京に住む友人達に会いたいという思いも強くなる。
まだ自慢の息子を抱っこしてもらっていないなぁ。来年こそは。

クリスマスはアオキーズピザの宅配を頼みました。
知らないでしょ。
アオキーズピザ。
こっちの方しかないそうでアッキーナがCMしてます。
知らないでしょ。

別に普通の宅配ピザとなんら変わりナシですけどね。

いよいよ年末。

何事もなくさわやかに良い年を迎えられますように。

体の変化。

a506d24a.jpg
せんべいと積木を交互にかじる息子。

固さに極度の差があるが大丈夫なんだろうか…

上下に歯が生えてきて授乳の際噛まれることがあるので非常に痛い。

切れてしまったので右のおっぱいを傷が治るまでと封印した。

張ってしまうかと思いきや一日飲ませなくても張らないではないか。

2~3時間外出して授乳時間が空いただけで張って痛かったおっぱいが。

離乳食を少しずつ食べだして甘えたい時だけくわえるようになってきたから栄養源としてはいよいよお役御免となってきたのだろう。

体ってうまくできてるね。
スタートから大変だった授乳ライフももう終盤にさしかかっているみたい。来年の2月で一年になる。
卒乳だ
断乳だと
私の中では大きなイベントのようなイメージだけど乳離れへとソフトランディングできたらいいなぁと思う。

洗礼。

f2c1295d.jpg
主食が蒸しパンになりつつある息子。

いつもコンビニの肉まんの皮を食べさせてるワケにもいかないので蒸してみました。

カボチャのペースト入りにして

最近 親子で参加できる場に行くようになったのだけれど大抵息子は一番若い。

周りは一歳とか二歳とか。
激しく動きまわる一歳とか二歳の中に平気で参加していく息子は今日も洗礼を受けた。

ある二歳児にお腹をどつかれて後ろにひっくり返って頭を打って大泣き。

多分まとわりついてくるチビがウザいのだろう。

母親にばれて謝るがまた隙を狙って意地悪しようとする。

子供のやることだから仕方がないが一瞬その二歳児に蹴りを入れたくなる衝動にかられる。

他人の子供なんて1ミリもかわいくねーし。

しかしそうやって鍛えられ、子供同士で折り合いをつける術を知っていくんだろうなぁ。

師走。

b5c00254.jpg
10ヶ月になりました。

10ヶ月児になんてずいぶん先だと思っていたのに
なるもんですね。

蒸しパンがやたらと好きでよく食べています。

肉まんの周りとか。

水分もとらずに。

きちんと並べてある本棚の絵本をぜんぶ床にちからすのが好きで散らかした本を私がまた並べ、息子が散らかす。散らかすためにかたずける。

一日に何度もそれを繰り返します。
そんなで一日が過ぎていきます。

好きな番組が始まるとものすごく不安定な足場のソファに立ち上がり屈伸しながらリズムをとります。

転びそうになると肩を入れたりしてうまく転がるその様はコンテンポラリーダンスのフロアのレッスンを思いださせます。

頭で考えないってこうゆうことかと今更ながらに息子をみて思う。


人の成長を間近で見るのは面白いです。

旦那のいない昼間は息子と二人なので会話が「あ~」とか「き~」とか「ぎゃ~」で済ませているので
きゃり~ぱみゅぱみゅなんて高度な早口言葉が言えなくなってしまいました。

いけないね。

皆さんクリスマスはどう過ごしますか?
サンタさんに何をお願いするのでしょう?

わたしは埼玉にマンションが欲しいです。
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

遊びに来てくれてありがとね!

プロフィール

acco

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ