relax mania

おひさしぶりです。 また日々のこと、思うこと、書いていきたいと思います。 お付き合いいただけたらと思います。

2011年04月

里帰り。

8d5f2efe.jpg
実家に戻ってきています。
息子は新幹線デビューを無事に果たしました。

よく犯人の護送に使うという多目的室で授乳&おむつ替えをした以外はずっと寝てた。

着いたその日はたくさんの外界の刺激で疲れたのか夕暮れ泣きが激しかったのだけど三日目の今日は必要最低限の泣きしかせずに健やかに眠り、飲み、そしてよく笑います。

最近やっと表情に「笑う」が加わり一緒にいるのがグッと楽しくなりました。
親がリラックスしているのが分かるのかご機嫌な時間が多く、二人きりの時はあんなに泣いて私を困らせた子とは別人のよう。
まだ2ヶ月ちょっとなのにすべてを察知してしまうのです。

私は久しぶりにゆっくりご飯を食べて、ゆっくりお風呂に入り、そして母から子供の接し方を学んでいます。

産院でも教えてくれない
育児書にも書いてない
一番知りたかったことを
見て学んでいます。

「おおらかさ」ってこうゆうこと。

「よゆう」ってこうゆうこと。

肌で感じなきゃわからないことっていっぱいあるんです。

育児は経験するしか方法がないことのひとつなんだと思います。

長い1時間。

久しぶりにマッサージにいきました。

妊娠期間も含めて約1年ぶり。

そして初めて息子と離れました。

たったの1時間だけど。

それでもこんなことできるはもっと先になると思ってました。

その間、夫は息子を車に乗せてドライブしてくれていました。
車に乗せて走り出すとギャン泣きしててもものの3分で泣きやみます。

が!
信号で止まるのまた泣きますので渋滞にはまると最悪ですが。

せっかくの時間だから充分に堪能しようと思ってもなんだかソワソワソワソワ…

まだ後追いする時期でもないし、なんせパパ抱っこが大好きなのだから心配する必要はないんだけど。

あまりマッサージに集中できずそれでも自分の時間が持てたことにすごく満足できて、息子もちょっと泣いただけでケロリとしていたし感謝です。

思っちゃえ。思っちゃえ。

あまりに夜泣きがひどい夜、息子の口をふさいでる自分を想像した。

こいつさえいなければと
思った。

不妊治療までしてやって授かった子なのに
破水したときどうか無事で生まれて欲しいと願った子なのに

でも思っちゃったんだから仕方ない。

「うるせ~」

といいながら抱っこしたんだからそれでいいじゃん。

ダメだったらやめる。

授乳中に食べてはいけないものが多すぎる。

乳質が悪いと子供の毛が逆立つとかなんとか…

うちのは生まれたときから逆立ってるのでなんとも。


ケーキを二日連続で食べたら、おっぱいがものすごく張って痛かった。

ということはそれ以下なら食べても平気ということじゃないだろうか。

わたしの体、
試してみて知る。

育児書なんて…

授乳するときはテレビをみたりメールなどせず赤ちゃんの目をみながらしましょう。

と書いてあったのでジッと見ていたら

見すぎだよと言わんばかりに手でほっぺたを叩かれた。
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

遊びに来てくれてありがとね!

プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ