relax mania

おひさしぶりです。 また日々のこと、思うこと、書いていきたいと思います。 お付き合いいただけたらと思います。

2011年01月

35w0d

経過は良好。

入院してからずっと点滴につながれているから何をするにもうっとおしいがいまはすべてこれのおかげ。

夫が一週間の海外出張で不在になる。
入院する前、一人で家にいるのは不安だからいっそ入院でもできればなぁなんてチラリと考えたことがあった。

ほんとにそうなった。

息子が空気読んで卵膜蹴破って破水させたんかな?
だったらせめて夫が帰ってくるまでのあと一週間、お腹にとどまっおくれよ。
欲を言えばさらに一週間。
そうしたら正期産だ。

34w6d

「入院すると耳かやたら痒くなるでしょ」と。

まさにそうで夫に耳かきを持ってきてもらおうと思っていたら入院経験のある友人が耳かき、そして便利グッズを持ってお見舞いにきてくれた。

すごい。かゆいところに手が届く。耳の奥までも。

毎日赤ちゃんの初声が聞こえるこの病棟。同室のTさんは帝王切開での出産を控えていた。三人目で三回目の帝王切開。

私より俄然若いのにどっしりしてるな~

母は強し。

どうか無事に産んで欲しい。

34w5d

破水したあとだいたい24時間以内に陣痛が起こるそうだ

そうなったらおのずと経膣分娩になる

24時間経った

しかしまだ起こらない

点滴で起こさないようにしているのだ

まだ外にでるには未熟すぎるのでもう少しお腹の中で育てるために薬の力を借りている

できるだけ
自然に
自力で
と頑張ってきたつもりなのにここにきてがっつり医療介入…

いまできることは寝てることだけ

頑張るとはなにかを一生懸命やることだけではないと思う瞬間だ

できるだけ深い呼吸で腹に酸素と穏やかさを送ってみる

34w4d

夕飯を食べていたら突然 破水した。

入院中はピンクい個室で一流シェフの食事が食べられる産むつもりだった個人病院では対応できないということで大きな病院へ救急車で搬送。

34週。

まだ早い。

頼む。もう少しお腹にいておくれ。

破水ってすごい。
蹴ったのかな?

名前 「キック」にしようか…

「ノック」より強い感じ。

ちゃんと食べる。

お薬を飲むほどではないのですが貧血気味で

正常範囲のギリギリラインです。

妊娠中のポピュラーなマイナートラブルの一つです。

できるだけ食事で補うようにと助産師さんから言われました。

妊娠中に限らず1日に摂取したほうがいい栄養素ってたくさんありすぎて
困ります。

ましてやもうすぐ臨月、どてっ腹に胃が圧迫されてあんまり食べられません。

「少量を1日6回くらいにわけて食事をしましょう。」

なんてマニュアル本には書いてありますがそんなに食べてたら1日食事で終わっちまうよ・・・・・


ある1日の朝ご飯です。
1番食べられる朝の時間帯にしっかり食べます。
私にしては考えて・・・

110125_074617[1]*五分づきご飯
*味噌汁(わかめ、ねぎ、豆腐)
*梅干し
*ぶり照り
*リンゴと白菜のマリネ
*どぅる天
*ハムエッグ



ほんとは白~いご飯が食べたいけれどお米屋さんで五分にしてもらってさらにモチキビを入れて炊きました。

味噌汁は魚粉のだしパックを使っていますがパックから粉を出してそのまま入れてます。カルシウムまるごと取っちゃいます。

梅干しは初詣でにいった神社でもらったもの。なぜ?神社で梅干し??

ぶり照り。お魚で血栓予防。

マリネはリンゴ酢とオリーブオイルで。

どぅる天は好きな沖縄料理の1つです。
ひじきと干しシイタケと豚肉と人参を煮て里芋をつぶしたものにまぜて片栗粉をまぶして焼いたもの。ほんとは里芋じゃなくて田芋なんだけどなかったので代用しました。
ひじきや干しシイタケなどの乾物は非常に使い勝手がいいし、
作り置きもできるの大助かりです。
高野豆腐なんかも鉄分がいっぱいでおいしい!!

ハムエッグはたんぱく質。

ほとんど夕食の残りで作ったのは味噌汁とハムエッグだけだったのでラクチンラクチン。

あとは何を食べようがおいしく感謝して食べること・・・・・・だそうです。

ヨガっぽくいうとね。

最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

遊びに来てくれてありがとね!

プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ