妊娠中のやっていいことと悪いことが分からなくて迷うことがあります。

ネットで調べてもいろんなことが書いてありすぎてどれが正しいのか分からない。見ちゃいかんのはyahoo知恵袋。これはよけい混乱します。
担当医に聞けばいいのかもしれないけどいちいち細かすぎて聞いてられないし、検診はいま4週に1度だけ。

まず迷ったのが「温泉」。
初期と後期はお断りの宿が多い。
抵抗力が弱っているので感染しやすいとのこと。
あとは滑って転ぶ危険があるからだそうです。
「ぜってーころばねー。」と牛歩で私は普通に入りました。

次は「マッサージ」。
受けたいのは今でしょ。
体つらいんだわ。って時にどこも妊婦お断り。
なにかあったら困るから仕方がないのですが・・・
友人のセラピストにわざわざ東京から実家埼玉までわざわざ出張してもらいました。信頼できるセラピストは一人いるとほんと助かります。

「カフェイン」。
初めは気を使ってまったく摂らなかったのですが最近では1~2杯ならいいかとゆるくなっていた矢先、濃い目の紅茶を飲んだら全部リバース。(ごめんなさい。きたなくて。)


要はお腹に聞いてみることが大事だということみたいです。
一人のときは自分の体に聞いてみるという作業をしていましたが
いまとなってはワガモノ顔(多分)で私の腹に居座る子供が優先なのでしょう。