relax mania

おひさしぶりです。 また日々のこと、思うこと、書いていきたいと思います。 お付き合いいただけたらと思います。

2010年08月

満ちる。

今日は満月です。
キレイに見れるといいのだけれど…
インドのある地方ではお産だからといってお医者にかかる経済的な余裕などなくてチャンドラ(月)にお祈りをして自然現象であるお産をチャンドラに見守られながら全うするそうです。


ちょうど12週に入り、ツワリもだいぶ治まってきました。
この頃になると胎盤が完成し始めて母体と胎児は臍の緒で結ばれます。

親から子供の頃見せてもらったことがある干からびた切り干し大根のカケラみたいなアレです。

そこからダイレクトに栄養分が送られるということはやはり食生活に気をつけていかないといけないということです。

ツワリの最中は何をたべてもおいしくなく最後はあきらめて川越のおばちゃんが漬けた梅干しと番茶でしのいでいました。しかしここ数日は食べもののことばかり考えています。

すきやの牛丼かコンビニ弁当の繰り返しだった夫もいよいよ口内炎ができ始めました。体は正直です。

ようやく台所に立てるようになってきたので今日はきんぴらごぼうとブリの照り焼きとご飯と味噌汁にしようと思います。なんの変哲もない地味すぎるくらい地味なご飯を作れることがうれしくて食べれることがうれしくて仕方ないです。

私とお腹の子の付き合いももう4ヶ月になるのでそろそろお互いが快適に暮らせるよう折り合いをつけようやみたいなメッセージを送り続けた甲斐あってか体がラクになり、お腹の中が満ちていく感覚が少しずつ出てきました。

そろそろ気合い。

つわりツライと

ここ数日ガチで向かい合い過ぎましたがもういい加減飽きました。

ふざけんなホルモン

幸いにして実母も義母も義姉もみんなつわりはつらかったようでみんな優しくいたわってくれるし、夫も思いやりと想像力フル回転で連日のコンビニ弁当でも文句ひとつ言わずナーバスになりがちだと言われている妊娠初期も平穏に過ごしております。

だからといってマイナス感情の渦に飲み込まれてはいかんのだよ自分。
という気にようやくなってきました。

できたんだからはりきって産もうじゃないか。

なんて気合いを入れつつ・・・

気持ちの悪さは「胃経」と「肝経」という経絡の流れが滞っているからだと考えられているそうです。

「胃経」は目の下から胸を通ってお腹、太ももの前面を通って足に流れていて、
「肝経」は足の親指から内ももを通り、お腹の前面。

ということは・・・

「胃経」を伸ばすにはスプタウィーラアサナ(割座でねっころがるやつ)
そして
「肝経」はウパヴィッシュタコーナアサナ(開脚して前屈)

毎度おなじみすぎてそんなのいつもやっとるわい的なアサナですがやってみるとこれまた効き方がいつもと違うのが分かります。

カラダが変われば効き目も違うという
ヨガの恩恵を実感しました。


猛暑。

相変わらず寝たきりの状態が続いておりますが日によって調子のいい日もあればそうでない日もあり、調子が悪ければ辛いし、調子が良ければ子がいるかどうか不安になるしでハッピーマタニティーライフとはなかなかいかないものです。

お盆休みは帰省してきたのですが不思議と出かけてる方が体調はいい感じがします。

働く妊婦さんの方がツワリが軽いという説はほんとなのかも知れません。

帰省中は夫の実家でも自分の実家でも上げ膳据え膳でほんとラクチンだったな~。


自宅に帰ってきたらそうもいかず、かといって買い物に出る自信もないのできょうは初めてネットス-パーなるものを利用してみました。なんて便利な世の中なんだ。

食べられないのにあんまり痩せない悲しい現実…

36歳、夏。

今日は風があって少し過ごしやすいかな・・・

ブログの更新がしばらくなかったので

だいじょうぶかな?

父、トキオの病状が悪いのかな?

と心配してくれていたお友達、ありがとう。

トキオは元気(?)に治療に励んでいます。

もうすぐ63歳の誕生日を迎えます。

ありがたい。

そして私の方は妊娠しました。

いま3ヶ月です。つわりがマックスです。

こんなにしんどいのですかね。つわりというものは。

すきっぱらに駆けつけ3杯ビール飲んだ後、安い日本酒を短時間で飲んだ翌日の後悔にそれは似ています。

飲んでねえのに二日酔い・・・・

人に「おめでとう。よかったね。」と言われて始めて

ああ、よかったんだな。
うれしきことなんだな。

とやっと思えるのがいまの正直な気持ちです。

年はくっててもなんせ初めてなもんで分からないことだらけ。

体はまだ変化がないのだけれど

検診にいけばお腹の中で落花生みたいなのがちょっとずつ大きくなってるのが画像で見れる。
チラチラと心臓が動いてるのが分かる。

不思議なもんだ。


これから起こるであろう
体の変化、心の変化などいろいろ書いていこうと思います。






最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

遊びに来てくれてありがとね!

プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ