relax mania

おひさしぶりです。 また日々のこと、思うこと、書いていきたいと思います。 お付き合いいただけたらと思います。

2009年09月

台所の災難。

d45be164.jpg














お友達が遊びに来るのでカボチャプリンを焼きました音符

野田琺瑯はそのまま火にかけられるから便利だな~

カボチャをなめらかにしたくてミキサーにかけたらミキサーの蓋がちゃんと閉まっていなくてスイッチを入れた途端中身が飛び出して台所の壁一面ドロッドロになってしまいました。

自分の上からカボチャの液体が降ってくるのが一瞬スローモーションに見えました。
相当な時間かかってキレイにしたれど台所がなんというかハロウィン臭・・・

一か月早いわっ怒り


台所での災難。

たま~に大きいのがやってくる。

良くてカントリーマアム。

bfd883ef.jpg













ひさしぶりにお菓子を作ったのだけれども・・・

薄皮まんじゅうに見えるよね~困った

材料はフォンダンショコラなんだけど~

どうみてもつぶれた薄皮まんじゅうだよね~

味はフォンダン的なショコラ味なんだけど~

つながり。

「理由なんて、愛ひとつで十分だ。」

観てきましたよ。

「プール」。

「かもめ食堂」、「めがね」と来て、
決して構えて観てはいけない映画第三段です。

構えて観た人は肩すかしをくらいます。
現に夫は隣で爆睡していました。
でも目覚めが良いといっていたのでそういう観方はてなもアリだと思います。

自分が生きたいように生きるためのエッセンスが抜群に織り込まれていました。
興味がある方は是非、映画館で観てください。
映像と音を楽しむために笑顔


肩の力を抜いて
目は半開きくらいがちょうどいい。


あたしはもともと東京に友達がいっぱいいて、
距離的には離れてしまったけれどまったく離れてしまった感じがしません。
半年、1年と間が空いてしまってもなにも薄れることなくつながっている感じがします。

結婚を機に大阪に2年ほどいたけれど、そこで知り合ったたくさんの方々ともやっぱり離れてしまった感じがしません。2年しかいなかったけどそれでもなんだかつながっている感じがします。

距離でもなく、
時間でもない、
でもなんだかつながっているというこの感じはやっぱり正しいものだったんだなと確信できた映画でした。


http://pool-movie.com/


郡上八幡。

c89ef929.jpg
















水の町 郡上八幡に}いってきました温泉

暑すぎず
寒すぎず

あっという間に終わってしまうこの季節を楽しみたくて。

はやくも辺りは金木犀の香りでいっぱいでした。

c2738d25.jpg
















愛知県を脱出しお隣の岐阜県まで車で2時間弱。


里山がたくさんあって観光地化されていながらもそこには地元の人の生活も進行形で垣間見えます。

細い路地で子供が1台の自転車を取り合ってケンカしてたOK






1a9fab8d.jpg


川越のようで
京都のようで

でもちょっと違う。

bd024f10.jpg


空気がおいしくて
水がおいしいところは

お酒がおいしい。
あとお蕎麦もね音符







一本の糸。

8ee40a4f.jpg


この仕事をしていると「先生」と呼ばれる機会が多いのですが

あたしみたいなオッペケペーが「先生」なんてどうにもこうにも何年たっても慣れなくて申し訳ない気持ちになるのですが中国ではその道にちょびっと先を行ってる人を先生と言うんだそうでそんな重さはないというので気がラクになりました。

中華好きだし。






日々、煩悩の赴くままに暮らしていると

「そうだ、あたしってばヨガの実践者だったびっくりいけねびっくりびっくり忘れてたびっくりびっくりびっくり

なんつってもうビックリマークが頭の中で一杯になるときがあります。
酒飲んでるときと
暴食してるときと
あとバーゲンセールとかね。
ネットショッピングも危ないね。


で冷蔵庫に戒めのごとく張り付けたのがヤマ・ニヤマです。

基本じゃね??
ってヨガ仲間からつっ込まれそうですが・・・


その中の一つアパリグラハについて日常生活の中で思うこと。

「欲張らない」という意味です。
必要以上のものを欲しがらないで、所有することで生まれる執着の影響を受けないこと。

でも「執着しない」って非常に難しい。

おいしいもの食べようとして横からスイっと取られても笑顔でいられるかい?

もっというと彼氏をどっかの若い小娘に横取りされて「はいどーぞ。」なんて絶対ムリ。

必要以上ものを欲しがらない。
だったら必要なものはなんとしてでも手に入れて欲しい。あきらめないで。
自分にとって必要なものは何なのかをちゃんと見極めることが大事なんだと思います。

手に入れる為に泥試合も可。
他のもので代用してあきらめようとしたってココロの根っこはごまかせない。

ヨガの考え方はあくまでシンプル。
シンプルは分かりやすい。

こんがらがった糸は何本にも思えるけど
ほどけたらなんてことない1本の糸なんです。


最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

遊びに来てくれてありがとね!

プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ