relax mania

おひさしぶりです。 また日々のこと、思うこと、書いていきたいと思います。 お付き合いいただけたらと思います。

2009年07月

たまご。

今日は婦人科のガン検診にいってきました。
女性にとっては一番いかなくちゃいけない所だけど一番いきたくない所困った

病院は嫌いです。
でも検診のほかにも自分の今の体の状態を知っておきたかったので思い切っていってきました。
終わってみたらなんてことない心持ちスッキリさえしていました。

モニターをみながら先生の説明を受けます。
子宮はこれで
卵巣がこれで
卵胞はいまこんな状態だから生まれそうね。


そうなんです。
毎月毎月 タマゴは生まれているんですね~。
普通に生活していたらまったく気づかないけど。
鳥みたいに産み落とせたら実感するのにねえヒヨコ


帰ってきたら庭先で近所の子供がカブトムシの産卵に立ち会っていました。


お昼にオムライスを作ろうと思って冷蔵庫の中を見たら卵をきらしていました。


しかたない。

チキンライスに変更だ料理

エコカー減税対象車。

いまある車はマニュアルで
あたしが持ってる免許はオートマ。
そしてペーペー。
あ、まちがえた。
ペーパーうんち

いま免許証みたら12年前にとった免許でした。
卒業後1度も路上にでていませんがな。

しかし、
そろそろこの田舎での車ナシ生活の不便さにほとほと嫌気がさし、さらに年末に車検を控えているという格好のキッカケがやってきたのを機に買い替えを考え始めています。
考え始めているのは夫なんだけどね。

あたしには到底そんな大金払えません。
ユニクロでジャージ買うのとはワケが違う。

車もまったく興味ナシ。
プリウス??
なんですか?それ?
ちなみにプリウスはいま買っても来年納車だそうです。

プリウス品薄~
(BYジョイマン)

先週、気になる(夫が)車の試乗に行ったのですが何が良くてなにが悪いか分かんないし、車の営業所って必ず子供の遊び場があるんだけどかなりそっちに行きたかったもん。

車とか家とか大きい買い物になると奥さんが「うん。」って言わないと先に進まないのが常だそうで営業さんもあたしにいろいろ話しかけてくるんだけどまったく分かんないから「はあ。はあ。」って言ってるだけで脳天からチューリップでも咲いてそうな間の抜けた返事しかできないし。


でもね~
最近の車はよくできてるね。
7人乗り8人乗りっていったってそんなにバカでかくないし、
とにかく広い。
むしろ住める。
これで旅したら最高じゃん。
宿いらないじゃん。
というくらい快適です。


車を検討するのと同時に
教習所も検討中。

12年前に路上教習で
教官に焼き芋をおごってもらったことを思い出しました。

S字が相当できなくてあきれられたことを思い出しました。

筆記は完璧だったのに。


ツラの皮はあついけど。


野菜を皮ごと食べると皮膚が丈夫になるというので
ニンジンなどはクセがあってちょっと食べづらいけど続けていたら少し手荒れがよくなってきました。

野菜の皮は人間の表皮を同じ働きをもっているそうです。
皮膚のうすい私はバリアの力が足りなくてすぐ痣になったりすりむくとすぐ出血したりするのでつづけてみようと思います。



f52426b2.jpg
カレーに使う野菜を数時間天日干しすると

甘みがグッとでる。

太陽万歳太陽

いいものも悪いものも。

毎日 食べ物のことばかり考えています。
今日はなに作ろうはてな
なに食べようはてな

昨日は夫が飲み会で「夕ごはんはいらないよ。」と言っていたのをすっかり忘れていて餃子をいっぱい作ってしまって一人では食べきれずいっぱい残ってしまった。

242c7c3f.jpg


悲しみの「キノコ餃子」。

冷凍して忘れたころに食べよう。

いろんなキノコを醤油で煮て保存しておいたものをひき肉とニラも合わせてつ包んだ餃子。

赤シソを薬味にして酢醤油でさっぱり食べました。
ひとりで10個食べたのでしばらくはもういいカンジ。

キノコはノンカロリーでたくさんたべても大丈夫な食材だと思ったら食べ過ぎると神経系統を不安定にする作用があるらしいです。毒キノコとかマジックマッシュルームなどがあるくらいだから普通のキノコにもそうゆう性質があって然りかもしれないな~。
でも食べちゃう。
食べ過ぎなければ大丈夫。

毎日食べるものが自分のカラダを作るということを実感するようになって、
その食材がどこからやってくるのかとかとても興味を持つようになりました。

本もよく読むのですが1ページ目から「あれはダメ!これはダメ!」と書いてあるのは面白くないのですぐやめます。

国の食料自給率が低い上、国内だって偽って売ってる人がいるんだもん。
いちいち気にしてたらストレスがたまるし、それで寿命がちぢまるならそれがオイラの寿命でよい。
好きなものを好きな人とおいしく食べてまっとうできればそれがよい。

ただ大豆は国産をできるだけ心がけています。
味噌、醤油、納豆、豆腐・・・いつもお世話になっている大豆。
国内の大豆農家になにか協力できはしないかと思ったら買うことくらいしかできないのでちゃんと表示をみて買っています。
心持ち食べるとなんだかホッとする。


先日、友達と飲みにいったときに聞いた話。

子供の給食に中国産のものが入っているから給食センターに文句を言いにいった母親がいるという。

ほえええええ~困った

です。
だったら給食費をたんと払って全校生徒にオーガニックおランチを毎日ふるまったらいいじゃないかと思います。
少ない給食費で子供においしくて栄養のあるものをと考えているのに。

不満不安があるなら文句じゃなくてまず勉強すればいいのにね。
無知ゆえに吠える。
短絡的です。
頭を使おう。
そう思うのです。

でもそれだけ食べ物は命を支える大事なものということなのでしょう。
意識して選んで食べる。

いいものも
悪いものも。



寝苦しい夜に。

深夜に失礼いたします月
おやすみ3秒の私でもたまには眠れない夜もあります。
いよいよ寝苦しい季節到来です。

まったくお構いなしに夫はグウスカ寝ていますが・・・困った

眠れないときは無理して眠ろうと思うと余計に目が冴えてしまうのでここは思い切ってスパッと起きて好きなことをやるのが良いです。

ということでお気に入りのドラマの録画を眠くなるまで見ることにしました音符

ヴォイス~命なき者の声~

瑛太さん主演のアレですラブ
深夜のイケメン、最高です。

まだ瑛太さんがテレビに出始めのころ、
友人が「エイタ」と読まずに「ハナブサ フトシ」と読んでいたことを思い出しました。それはそれでブコツな感じでカッコいい。

法医学のお話なのですが毎回毎回考えさせられます。

本当の死因は何なのか?
亡くなった人の本当の気持ちはどうだったのか?
そして残された人は本当のことを知ってどう思うのか?
救われるのか?
そうじゃないのか?

「本当」のことって1つきりなんだけど
「解釈」は数限りないから亡くなった人と残された人が都合がいい解釈をして一件落着したらシアワセかというとそうゆうことでもない。

1つしかない「本当」を知る、そして受け入れるという作業をしないと人はやっぱり先に進めないんだな~とつくづく思うのです。
人間って面倒臭い生き物です。
でもその面倒臭さが人間らしさでもありますね。


ドラマを通して耳慣れない病気も知りました。
クラッシュシンドロームとかアナフィラキシーショックとか小難しい名前で他人事のようですがそんなことなくってねえ・・・
特にアナフィラキシーなんてすっごい調べちゃったもん。
食べ物に反応するアレルギーの病気でお蕎麦とかエビやカニなど甲殻類とかはよく聞きますね。知っておくことが予防にもつながるしね。浅くとも。

そんなこんなでいろいろのめり込んでたらちっとも眠くなりゃしない・・・困った


DVD出てます。
ちなみに近所のゲオは貸し出し中でした悲しい



1723af38.gif





最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

遊びに来てくれてありがとね!

プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ