先日こどもの日、初節句を迎えることができました。
ほんとは去年だったのだけど生後2ヶ月で私にその余裕は全くありませんでしたので。

祖父母を招いてスタジオで写真を撮り、小料理屋で会食。

ちゃんとやりたかったのでよかった。

こうゆうことをちゃんと(あくまで私の基準だけど)やることにあまり興味がなかったんだけど。
やらなきゃやらないで別にいいことだし息子はどうせ覚えてないんだし、親が満足するかどうかってだけなんだけど。
でも子供の成長を周りの大人とともに祝えるのはうれしいことですね。

周りに助けてもらってようやく一年過ぎたという感じ。

オムツを自分で持ってきたり、ポイしてきてというとゴミ箱にゴミを捨てにいったりとだんだんこちらの言うことがわかってきたり、

気に入らないことがあるとカンシャク起こして訴えたり、

いっちょまえに。

その様は微笑ましい限りです。

息子は外遊びができるようになってだいぶ世界がひろがったみたいです。。

私の目からみたらゴミみたいな落ちている木の枝が「お宝発見!」と言わんばかりに大事持ち歩き、なんてことない公園に連れていけば大きな声だしながら大冒険さながら走り回る。

いつもワクワクしていて見てるとうらやましい。

ふと、見るものすべてが新鮮だったら私だったら不安が先にくるかもしれないと思いました。

けど息子は好奇心が先をいってる。

まだいろんなことがわからないからかも知れないけど親子でも違いますね。

母乳をまだほしがります。一時期減ったのがここにきて急に増えました。

来年のこの時期まで卒乳できなかったら断乳を考えようかな…