eb3ab145.jpg
雨続きで散歩もいけずダラダラするしかない息子はソファにおさまりきらずはみ出しております。

最近、何人か友人の懐妊の報告を受けそしてみんなツワリに悩まされているので一年前の自分の記事なんぞ読み返してみたりしました。

必ず終わるとわかっていても本当につらいんだよね~。

出産してからあっという間に半年が立ち、

ここ数日は眠たくなるとちょっとぐずるがほっとくと一人で勝手に寝るという夢にまでみた成長を遂げました。
これも続くとは思いませんが。


ここまできてわかったことは
育児はできれば一人でせずに借りられる手は借りたほうがいいこと。

そして
どんなに忙しくても実際はなんとかなっちゃうということ。

それから
育児書はやっぱりあてにならないし、助産師さんもそれぞれに考え方があって惑わされるし
結局は自分がどうしていきたいかに尽きるということ。

それと息子がどうして欲しいが様子を見ること。
しゃべれないけど意思表示ははっきりするようになってきました。

こうなるとかなりラクですね。いままではただ泣くばかりだったので。

半年経ってやっと人の子と接してる感。それまで正直 宇宙人。
訳がわからなかったから。

ツワリもつらい。
産むのもつらい。
育児もつらい。

しかし
いまとなっては手放せない。