9d3ec725.jpg
もうすぐ息子は生後100日。

100日過ぎると少しラクになるという期待の目安。

確かに

母乳不足かもしれないという常につきまとう不安が解消され、

出生体重2400グラムから今、6000グラムを超え、
身長も10センチ伸びた。

それから夜はまとめて4~5時間寝てくれるようになった。

子育てで一番つらいのは睡眠不足だと思う。
人は寝れて
食べれれば
元気でいられる。

それがままならないのが乳児の子育てですね。


昨夜、息子が寝ながら笑った。声を出して。

昼間にたくさん遊んでたくさん笑ったのを思い出しているのだろうか?

寝ながら泣くことはあっても笑うことはなかった。
出産のとき、
前期破水してしまい生まれたいのに薬で抑えてしまったのでバーストラウマのようなものを経験させてしまったかなと思っていたので脳天気な笑いを見たらなんだかホッとした。

頭の中を楽しい記憶に塗り替えてあげたい。

いま実家で抱っこしてくれる手がいっぱいいるなかめいいっぱい甘えてる息子。

来週からはまた昼間は私と二人の生活。
泣かすし、
ほっとくし。

でも明らかに
成長してて、
いろいろ分かりはじめてて、多少空気も読んできている。

先輩ママ達が口を揃えて言う

あっという間に大きくなっちゃうから。

がなんとなく分かる気がする。

抱き癖?

つかない子供なんているの?
それはそれで寂しい気がする。

勝手なものでちょびっとだけ先が見えたらエンドレスでせがまれる抱っこも貴重に思える。

肩凝りにも限界があるけど。