8d5f2efe.jpg
実家に戻ってきています。
息子は新幹線デビューを無事に果たしました。

よく犯人の護送に使うという多目的室で授乳&おむつ替えをした以外はずっと寝てた。

着いたその日はたくさんの外界の刺激で疲れたのか夕暮れ泣きが激しかったのだけど三日目の今日は必要最低限の泣きしかせずに健やかに眠り、飲み、そしてよく笑います。

最近やっと表情に「笑う」が加わり一緒にいるのがグッと楽しくなりました。
親がリラックスしているのが分かるのかご機嫌な時間が多く、二人きりの時はあんなに泣いて私を困らせた子とは別人のよう。
まだ2ヶ月ちょっとなのにすべてを察知してしまうのです。

私は久しぶりにゆっくりご飯を食べて、ゆっくりお風呂に入り、そして母から子供の接し方を学んでいます。

産院でも教えてくれない
育児書にも書いてない
一番知りたかったことを
見て学んでいます。

「おおらかさ」ってこうゆうこと。

「よゆう」ってこうゆうこと。

肌で感じなきゃわからないことっていっぱいあるんです。

育児は経験するしか方法がないことのひとつなんだと思います。