a7158449.jpg
連日 地震被害の報道がテレビから伝えられ、
家族や友人の安否を確認したものの停電やガソリンが買えない不便などまだまだ不安定な日々が続いています。

わたしの住む東海地方もいつ地震がきてもおかしくないと言われています。
自分自身が子育て中なので子供に関する被害のニュースに過剰反応してしまいます。

なんとしても守らなくていけないものがここにある…

そんな親の思いを知ってか知らぬか息子は泣いて乳飲んでウンコして寝るをひたすら繰り返しております。

最近とくに泣きがひどくて家事がなんにも手につきません。
いい加減ほっといたら次の日声が枯れていました。
泣くのが仕事とはいえあの泣き声を聞いていると気分がザワザワしてきます。

抱っこすると泣き止むので抱っこ紐で抱っこしたままご飯を食べることがほとんどです。

ラーメンとかうどんとかそうゆう類のものはたべられないのでひたすらフィンガーフード。

要はおにぎりです。
立ったまま体を揺らしながら食べます。

自分もこうやって育ててもらったのかと思うとありがたい気持ちでいっぱいになりますね。


授乳時間まだ定まらないので夜は2時間おき、昨日なんて1時間おきに起こされて寝不足もいいところなんですが意外と元気なのは体がソレ用になるんだそうです。
不思議です。
そしてもうひとつ不思議なのは息子がお腹をすかして泣くとおっぱいがツ~ンと痛くなる。その反対も。痛くなると泣きはじめる。

お互いのタイミングが合ってくるんですね。

わたしの場合、あまりおっぱいが張らなくて吸われてはじめて乳が出る受注生産型のおっぱいで右をあげてると左からもタオルがびしょびしょになるほど出るという人に比べるとちょっと足りなくて食欲旺盛な息子にはもの足りないらしく粉ミルクを少し足してあげていました。

それもだんだんと需要と供給が合ってきたみたいで母乳オンリーでも大丈夫な日がでてきました。

昨日の悩みが今日解決し、新たな悩みがまた出てくるの繰り返しなのでもういちいち悩むのをやめて様子を見るというふうに変えて、毎日違う顔を見せてくれる息子をきちんと見るようしてそうしてあっという間に一日が過ぎていきます。

子供のいる暮らし、
まったくもって予想外。