7ヶ月目に突入しました。

先日の検診で性別がハッキリするかと思いきや逆子になっていてなおかつすんごい丸まって私の骨盤の中にすっぽりはまってエコーではまったく分かりませんでした。

先生は「ごめんねえ。」と言ってしばらく子供がひっくり返るのを待ってくれたんですが「見せてやるものか。」とでも言わんばかりにどんどん丸まってしまうドエライ軟体ぶりを披露してくれました。

急いでないのでいつでもよいです。

血圧よし。
浮腫なし。
尿蛋白OK。
尿糖OK。
貧血なし。

ついでに歯科検診とインフルエンザの予防接種もして完璧です。

今、課題にしているのが
一日一万歩、歩くこと。


体重管理とあとは下半身強化のためです。
子供が外の世界に出たいと思った時に押し出すチカラは腹筋と背筋だそうです。

でもこの一万歩がなかなか達成できません。
1時間も歩くとお腹が張ってきたりして・・・ちょうど1時間だと八千歩くらいなのです。

助産院で出産予定の産み月が1ヶ月早い友達は頑張って3時間歩いているんだそうです。
すごいな~。

私が産むのは普通の病院なんですが運動量の目安はいつもの家事+疲れない程度の散歩。
助産院はそんななまっちょろい運動量ではなく、3~4時間の散歩。山歩き。薪割り。雑巾がけなんかもあるようです。

なんだ、この差は。

動かなすぎもよくないし、
動きすぎて早産しちゃったという子もいるし、
自分に合った運動量をその日、その日でこなすのは妊婦だろうがそうじゃなかろうが一緒のこと。

特別なカラダと思いがちだけど全然そんなことないんだな~と最近感じます。

タイマッサージもまだできるし、
シールシャアサナもまだまだいけます。
でも足の爪を切るのが少々しんどくなりました。

日々変化する自分の身体や心情がとてもおもしろい。


変化といえば・・・・

友人が東京から沖縄に嫁ぐことになったり、
福岡にタイマッサージのお店をオープンすることになったり、

なんだかワクワクする変化が目白押しです。

身軽になったら行くよっ!!