今日は満月です。
キレイに見れるといいのだけれど…
インドのある地方ではお産だからといってお医者にかかる経済的な余裕などなくてチャンドラ(月)にお祈りをして自然現象であるお産をチャンドラに見守られながら全うするそうです。


ちょうど12週に入り、ツワリもだいぶ治まってきました。
この頃になると胎盤が完成し始めて母体と胎児は臍の緒で結ばれます。

親から子供の頃見せてもらったことがある干からびた切り干し大根のカケラみたいなアレです。

そこからダイレクトに栄養分が送られるということはやはり食生活に気をつけていかないといけないということです。

ツワリの最中は何をたべてもおいしくなく最後はあきらめて川越のおばちゃんが漬けた梅干しと番茶でしのいでいました。しかしここ数日は食べもののことばかり考えています。

すきやの牛丼かコンビニ弁当の繰り返しだった夫もいよいよ口内炎ができ始めました。体は正直です。

ようやく台所に立てるようになってきたので今日はきんぴらごぼうとブリの照り焼きとご飯と味噌汁にしようと思います。なんの変哲もない地味すぎるくらい地味なご飯を作れることがうれしくて食べれることがうれしくて仕方ないです。

私とお腹の子の付き合いももう4ヶ月になるのでそろそろお互いが快適に暮らせるよう折り合いをつけようやみたいなメッセージを送り続けた甲斐あってか体がラクになり、お腹の中が満ちていく感覚が少しずつ出てきました。