つわりツライと

ここ数日ガチで向かい合い過ぎましたがもういい加減飽きました。

ふざけんなホルモン

幸いにして実母も義母も義姉もみんなつわりはつらかったようでみんな優しくいたわってくれるし、夫も思いやりと想像力フル回転で連日のコンビニ弁当でも文句ひとつ言わずナーバスになりがちだと言われている妊娠初期も平穏に過ごしております。

だからといってマイナス感情の渦に飲み込まれてはいかんのだよ自分。
という気にようやくなってきました。

できたんだからはりきって産もうじゃないか。

なんて気合いを入れつつ・・・

気持ちの悪さは「胃経」と「肝経」という経絡の流れが滞っているからだと考えられているそうです。

「胃経」は目の下から胸を通ってお腹、太ももの前面を通って足に流れていて、
「肝経」は足の親指から内ももを通り、お腹の前面。

ということは・・・

「胃経」を伸ばすにはスプタウィーラアサナ(割座でねっころがるやつ)
そして
「肝経」はウパヴィッシュタコーナアサナ(開脚して前屈)

毎度おなじみすぎてそんなのいつもやっとるわい的なアサナですがやってみるとこれまた効き方がいつもと違うのが分かります。

カラダが変われば効き目も違うという
ヨガの恩恵を実感しました。