石垣でタイマッサージを受けたくて予約の電話をいれるがどこもいっぱい・・・

あたし、石垣に住んでも就職口たくさんあるわ~
本気で住みたくなってきた。

しかたなくフツーの整体でかろうじて空いていたところに入った。

それも90分希望だったのだが50分しか空いてないとのことでしかたなく・・・

しかし、担当してくれたおばちゃんはめちゃめちゃ凄腕の持ち主で私の「ココ!」というところをバッチリ外さない。
眠ってる状態と起きている状態のちょうど中間に一瞬で連れて行ってくれた。

さっき海で見てきた巨大ナマコになった気分で身を任せていると最後にそのおばちゃんが言った。

アンタのご先祖様が下りてきてアンタを守りたいのに下りてこれないといっている。

と。

あ~、またか。

と思った。

こうゆうのよくあるんだわ。

肉体的なガードはめちゃめちゃ固いのに
精神的なガードがゆるゆるな自分・・・

ご先祖様を下すよ。
大きな音がするけどびっくりしないでね。

といって除霊?霊媒?が始まるや否や私、号泣。
悲しくもないのにマッサージ屋で号泣。

なんでも下りてきたかったご先祖様が私の体を借りて泣いていたんだそう。死んだばあちゃんかと聞いたらばあちゃんはちゃんと成仏しているそうだ。良かった。じゃあ、誰??

瞼を押さえられて「何が見える?」と聞かれるが目を押さえられていたのでは何も見えない。

おばちゃん曰く、「アンタもいつか見えるよ。」だそうだ。
それ系の人によく言われる。

いつか見える。

余計なものはみたくないけどお役目だったら仕方がない。
でも穏やかでない感じだったらご免です。

そのおばちゃん、沖縄でよく聞くユタだそうで、
図らずもお目にかかれてなんだか得した気分です。




namako
ナマコ・・・・

これをはじめに食べようと思った人の気が知れない・・・