「おしゃべり」のことです。

沖縄ではあっちこっちで道端に椅子だしてオバアがゆんたくしている姿がみられます。

石垣島の公設市場の裏に「ゆんたく家」という公民館のようなところがあってそこでヨガをしてきました。

今回で3回目なので顔も覚えてもらっててうっかり帰ってきた気分です。

yuntaku












大地と空の間に

自分は今、しっかり立っていて

取り返しのつかない過去を振り返って苦しむこともなく、

いいことばっかりかも知れない未来を勝手に不安に思うこともなく、

安定した今の息を見つめている。

「息」とは「自分の心」。

呼吸を観察するということは自分の心を観察するということ。

気持ちのいいことこのうえなし