なんだか今日は肌寒いですね。
お彼岸も過ぎたのに・・・

でも着実に春はやってきています。
桜も開花宣言

そして市場の野菜たちも顔ぶれが春メンバーに入れ替わってきています。
ビタミンカラーの野菜がたくさん。


0323あたたかくなってくるとタイの味が恋しくなって頻繁に作ってしまうのがコレ。

ヤムウンセンです。
春雨サラダです。

ナンプラーいっぱい使って、パクチーも入れたかったのだけどなかったのでセロリで代用。セロリはイライラに効く



03232「新」がつく野菜はやっぱりこの時季ほんんとうにおいしい。
新キャベツと新玉ねぎをつかったマリネはビールに合う合う

サーモンで塩気をプラス。




漢方では食べ物を

酸味
苦味
甘味
辛味
鹹味(塩辛い味)

に分けるのですが
春は特に「甘味」の食品を多くとって脾胃の消化吸収の働きを助けると良いそうです。


で、

「甘」の食品群を覚えるの大変だわ~

と思っていたら

セロリもエビも
キャベツも玉ねぎもサーモンも

みんな「甘味」。

やはり季節に合わせて食べてればいいということでした。

すべてはつながっていてうまーくできているんだね


自然はいい仕事するな~