むかしむかし周王朝の時代。
むかしすぎてイメージが湧きませんが、
中国では医療制度として、

食医(食事療法)

疾医(内科医)

瘍医(外科医)

獣医

の4つの区分がすでにあったそうです。

一番初めの「食医」というのはもうなくなってしまいました。
でもこれ、すごく大事なことだと思います。

毎日のことだし、
食べたものがそのまんま今の自分をつくっているのだから。

今は台所に立つ人が食医の役割なのかもしれません。
自分のために
家族のために
ご飯を作る仕事というのは結構重要

春先はカラダがデトックスしたがる季節なんだそうです。
いらないものをどんどん出してカラダが活発になっていくんですね。

この際だからいらんもんは全部捨ててしまえ~

yomogi
春のデトックスよもぎぜんざい

野草とあずきは代謝を促す作用
があります。

THE排毒 の一品です。