ジョウコウチミビョウ

と読みます。

中国医学の古典で有名な言葉だそうです。

「名医は未病を治す」

という意味。

病気にしない。
未然に病気を防いでしまう。

ということです。

生きていればバランスを崩すことだって多々ありますが
少々バランスを崩してもすぐに立て直せる土台を作っておきたいものです。
私の父はバランスを崩してとんでもない病気になってしまったワケですがそれでも人の自然治癒力はすごいものであんなに抗がん剤治療をしたにもかかわらず今、まだ治療中の状態ではありますが食べることも、話すことも、笑うことも、くだらない冗談をいうことさえ病気になる前と同じくらいフツーにできているんです。
ただやっぱり化学療法は人間の体にはちょっとキツイみたいで白血球数が上がらず次の治療に入れません。
西洋医学のおかげで父は今、こうしていられるのですが反対に父の健康な部分まで弱ってきてしまっています。
がんばれ自然治癒力!


いらないものはやっつけて
いるものはどんどん元気になればいいのだけれど。


漢方養生指導士の勉強を開始しました。
いまから始めて父の体がどうこうなるかといえばあまり役には立てないかもしれないけど。
完治した後の生活の仕方とかいろいろ。
仕事柄役立つし、
そしてなにより自分の
ために。



いままでやってきたことが少しづつですが
つながりを見せてきました。

さまざまなアプローチの仕方で
毎日気分よく
バランスよく
みんなが過ごせたらいいと思います。

おもしろいお話がたくさんでてくるのでどんどん書いていきます