母から不安そうな声で

「いま、体温測ったら24,5度しかないんだけど・・・・」

と電話がかかってきた。

間違えかもしれないからもう一回測れといったらもう3回測ったという。
低すぎだよ。
冬山にでも登ってるのかと聞いたらこたつの中だという。

父の病院に1時間かけて毎日通っているので疲れが出てきているのだろう。きっと自律神経が乱れているのだろう。とりあえず肩こりもひどいというので葛根湯を飲んで寝なさいと言った。

起きたら36度台に戻ったという。

昨日のサロンのお客様も冷えに悩まされているという。
お風呂に入っても寝るまでには冷えてしまっているそうだ。

最近では女性だけでなく男性も低体温の人が多い。
夫もその一人。

ちなみに私は低温期は36度台。
高温期に入ると37度台まで上がる。

やっぱ、ヨガですかね。
ヨガさまさまですね。

あとは生姜紅茶。

低体温でいいことは一つもないです。
改善方法はたーっくさんあります。
カラダを温めればいいんですから。


根菜を食べる。
カラダを動かす。
食べたら出す。
温泉に浸かる。
呼吸を深める。
よく寝る。
笑う。
胃が弱くなかったら辛いものもいいですね。
ニンニクとか唐辛子とか。

まだまだ寒い日が続きます。
どこかに余分なチカラが入っていないかどうか観察してみて
フッとゆるめてあげてください。

自分のカラダをかわいがって未病を防ぎたいものです。