うちの近所の田んぼで週末田植えが始まりました。

夕方、日が落ちてくるとカエルの鳴き声が聞こえてきますカエル

雨戸を閉めちゃうと聞こえなくなってしまうので夜になっても網戸のままで合唱を聞いています。

あ~おちつく。

実家の目の前も田んぼなのでこの時期はケロケロというかゲゲゲゲゲゲという声やモーモーというウシガエルの声で賑わうんですがウシの方とはできるだけ遭遇したくないですね。車庫の車の影からたまに出てきたりするとその姿カタチのエグさといったらないです。
見かけで判断してはいけないと、もしかしたらものすごいイケメンの王子様が魔法をかけられただけなのかもしれないから「気持ち悪い。」とおもってはいけないのかもしれないとなんかの童話で読んで子供ゴコロに思った記憶があるんですがマジキモイ。ムリ。
ウシガエルはしょせんウシガエルなのさ。


ずっと網戸にしているせいか
網戸にしているのにディフェンス度が弱く虫が入ってきます。
O型の夫はよく刺されるので「蚊だ!蚊だ!」と言っていますが
あたしはあんまり刺されないのでモーマンタイ。

クモはけっこう本格的なのが家の壁を歩いていますがダニを食べてくれるというので共存することにしました。
1メートルいじょう巣を張ることをやめてくださいねという契約つきです。
巣はね、ちょっとね。
見た目いやだし。


昨日は母の日でしたね。
自分のははと夫のははにささやかながらに感謝の気持ちをプレゼントしましたがおかあさんっていうのはすごいね。
あげたものの倍以上、おくったものの倍以上の「ありがとね。」を返してくれるね。気持の表現力たるや母すごし。

5dac23b5.jpg


気に入ってる散歩道。
侵入していいのかどうかわからない感じの場所なのでちょっとヒヤヒヤしますがおこられたら スーイマセーン って言えばいいや。