62ca8ea2.jpg

「まめまめしい」という言葉を辞書で引いてみたら

まじめでかげひなたのないこと。

と書いてあった。



お母さんが好きな黒豆を煮てみた。
豆を煮るのに重曹というものが必要なことをはじめて知った。
重層=タンサンだということも知った。

実家にいるときはまったく家事をしなかったあたし。
「やりゃ~できるじゃない。」
とお母さんは言った。


妹の誕生日が近かったのでお赤飯を炊くことにした。
ささげがなかったので小豆で代用。
ところが一晩中つけておいたのでグダグダになってしまったのでやり直し。
グダグダ小豆は今日あんこにしてみた。
素朴な味。

黒豆は一晩つけておくけど
小豆は数時間でよいのだ。
なるほど。

04cf7a30.jpg




空豆はサヤからだして塩茹でが定番だったけどそのまま網で焼いたら
サヤの中で蒸されていい具合。

なにもつけずにそのままで甘くやわらかい。
夫と取り合いになるほどおいしい。
ビールがおいしい。




5dd0a7d8.jpg