さばいたイワシはから揚げにしてチリソースをかけてビールジョッキ

ということでチリソースを甘すぎない好み味にしたくて作ってみました。
ついでに石垣の黒糖が中途半端にあまっていたので自家製黒蜜もハート

b7a6ee4f.jpg


料理本を見ながら
分量を正確に計ってその通りに作っていたのですが
やっているうちに欲が出てきて
自分の好み
家族の好みに合わせて
分量を変えていくオリジナルの黄金率をあみだしたくなりまして
いろいろ模索中です。


疲れているときはちょっと甘酸っぱめがいいとか
元気になりたいときは辛めとかね。

味覚って後天的に開発どんどんされるものだから
いろんなものを食べてきた人っていうのは「おいしい」と思うものにバリエーションがあります。
三ツ星級なものからジャンクなものまでいろいろ食べてみて幅をね、広げたいですね。

ひさしぶりにぺヤングソース焼きそばを食べましたがこれはこれですごくおいしい。麺のカンジとソースの味が黄金率なのかもしれません。

いろいろある中で牛丼はすき屋が人気なのはご飯とツユの加減が黄金率なのかもしれません。

深い。