新年度が始まりました。
新たな気持ちでスタートです。

といっても

1月の正月に新たな気持ちになって、

2月の旧正月にまたまたあらたな気持ちになって、

3月の寒さが和らいだといっては新たな気持ちになって、

そんでもって4月。

まあずっとフレッシュな感じで過ごしていけるのはいいことかしらね。




373c797a.jpg


4月1日はばあちゃんの誕生日です。

生きていたらちょうど100歳。

実家の母と電話しながら

どうせ一回は死ぬんだから死ぬ時はばあちゃんみたいにポックリいきたいよね~

なんて話しました。ほんとにポックリだったので。

昔、ばあちゃんと田んぼでイナゴをとったり、カエルをつかまえたり、折り紙したり、
文明堂のカステラとかヤクルトとか歌舞伎揚げとか鈴カステラとかをばあちゃん家でよく食べたり、
ばあちゃん家の振り子時計の時間を刻む音とか、
とっくのとおに死んだじいちゃんがつった魚の魚拓がデカデカと張り付けてある居間の匂いとか、
戸棚に入っていた「峰」という煙草のパッケージを見たときに「これ欲しい。」と思ったこととか・・・・



そういった記憶を掘り起こして
今日はばあちゃんのことを思い出しながら酒でも飲むか熱燗