38da5095.jpg

引っ越してきてずっと行ってみたかった場所。
八丁味噌の蔵にいってきました。


「純情きらり」の舞台となったところです。
テレビをみていなかったので感動薄でしたが見ていた人にとっては感慨深いものがあるようですね。

お味噌の香りがい~い香りブタ

この辺の方は日々のお味噌汁もこの八丁味噌だそうです。

関東とも関西ともまた一味ちがった食文化がここにはあります。

あんかけスパゲティ
鉄板ナポリタン
小倉トースト・・・

まだ手が出せていませんジェットコースタ

抵抗はまったくないです。



6b1300be.jpg

















なんでも食べる。
食べて決める。

味噌煮込みうどんはお気に入りです。
うどんは固め。
ツルツルとかシコシコとかの対極にある食感なんだけどウマイ。
沖縄そばの太い感じかな~。

このスープだからこの麺なんだね。
昔の人はよく考えたよ、ほんとエライ。

その土地の土壌と空気と水と採れる野菜や果物、
だからこの調理法なんだと。
絶妙に関係していて面白いですね。






いまはどこでもなんでも食べることができるけれど
その土地にいって
その土地のおいしいものを食べるのが一番おいしいのですね。
それがとっても贅沢なんですね料理