子供のころからアトピーで「かゆさ」とは結構な友達でした。

やわらかいところに出てくるんですね。

やつは。

肘とか膝の屈曲するほう

とか

目のまわり

とか

めんどくさい友達そっくりです。


飲むと「どうせあたしなんてさ・・・」みたいなことを言ってくるような。

フォローするのがめんどくさいので無視しますがかゆいのは無視したくても無視できない。

生理の前とか
少し抵抗力が落ちてる時にワーっとかゆくなるのが手のひらです。
水仕事などはどうしても生活するうえで避けられないし、
ましてやカフェでバイトをはじめてしまったものだから皿洗いは必須です。

ステロイドの入った塗り薬を使用していたのですがそれも慣れてくると効かなくなります。
アレルギーを抑える飲み薬は2,3回飲めばすぐに症状は治まるけどやめたら元通り・・・


ちょっとお薬の使用をやめて気合をいれて保護保湿に努めようかと思っています。
素手のときはお湯を使わない。
ゴム手袋を必ずつける。
ワセリンをこまめに塗るなどなど。
薬局でみつけた「塗る絆創膏」というのも切り傷にはなかなか画期的です。
塗った瞬間すごい染みて痛いんだけどその痛さももはや快感です。


季節的にラクになってくるのでここでまたひとつ体質改善できたらいいなと思います。
指輪をしてもマニキュアしてもきれいにみえる手を夢見て鐘