あたしは地図の読めない女代表のような人間なんですが、読めないからといって旦那を頼ってばかりいたら何も事がすすまないので地図をもって愛車である電動自転車「オレンジ電自」(オレンジ色なの。)で警察署そして銀行などに住所変更の手続きにいきました。所要時間4時間。途中コーヒーとホットケーキで休憩をはさみました。

都会の地図の感覚で見ていたらとんでもない。
ローソンの隣に書いてある銀行はローソンから20メトル先にある。

隣が長い。
長すぎる。


100パーセント 車社会です。


地図をみても区画整理をたくさんしていて目印である交差点があるべきところになかったり、地元のおじさんに話しかけられて「おじさん30年も住んでるのに舞子になっちまったよ~」っていうので一緒に地図みたりしてちょっと交流もあり…
「おじさん、家の人に住所と名前と連絡先書いた札を作ってもらいなね~。」といって別れました。

走れども
走れども
田舎道。

北海道よりはマシかもしれないけど太ももは痛くなるし、気持ちも萎える。

相当疲れるとなんだか地図をみるのも嫌になり、もういいから なり で走っちまえ。と適当に進んでみるとなんとまあ、スムーズに目的地についてしまいました。

地図に書いてある道
実際の道
新しい街
それをとりまく景色
そして自分

全部丸め込んでいっしょくたにすると流れができて思う方に進む感じがします。


心地よく流れに身を任せるとラクに進みます。


苦手は苦手。
無理して地図なんか見るもんじゃないね。