台風が近づいていると言う事でnaoさんと朝からご相談して本日のmitraのレッスンは休講にさせていただきました。

ご予約いただいていた方、ありがとうございましたびっくり
今日は花金(は死後ですか?)ですが飲みに行かないで真っ直ぐ帰って休んでくださいね。自然あなどるべからずです。

東京にも上陸するそうですので気をつけてください大波
そういえば、コマ劇場がなくなるんですってはてな
歌舞伎町で待ち合わせるときはいつも「コマ劇前ね。」って言っていたのに・・・アプルも閉館なのかな・・・寂しいですね。


最近は時間がある限り、そして気が向く限り(これ大事!)いろんな先生のヨガのクラスを受けるようにしています。
そして先日、ずっと受けたかった先生のクラスを受けてきました。

自分が練習するときはとにかく集中して自分と向き合うことにしています。
なんとも贅沢な時間です。

その日の体調によって集中の度合いもちがってくるんですが・・・・
邪念がいっぱいですのでね。
ちょっと頑張っちゃおうかな。とか。
曲りなりにもイントラだしちゃんとやらなアカン。とか。
誰も何も言ってないのに自分自身で縛っちゃったりしてね。

その先生はアーサナがとても美しく集中力というものを見せてくれました。

集中力なんて目に見えるものではないんですが見えました。
なんかのダンス漫画でダンサーの後ろに青い炎がみえるようなあの感じ。
私の大好きなダンサーさんが踊るときの集中力たるやすごいものがあるんですがヨガでしかも間近で見たのは始めてでした。


百聞は一見にしかず。
先生の伝えたい事が目から体に入ってきてその日はほんとに集中できました。
インストラクターとしてのティーチングスキルとかコミュニケーションスキルとかそうゆうものをアップさせるのはもちろんのことなんだけど自分自身がヨガが大好きで集中してなければ伝える事なんてできないし、口先だけじゃ表現できないものを教えてもらった気がします。
純粋でした。


自分が本当に好きで楽しんでいればそれは伝わるものですね。
疲れちゃったり自信がなくなったりといろいろな不純物がくっついてきても原点に立ち帰りシンプルな気持ちに戻れるのはやっぱりヨガのいいところハート