泡盛のことを「キチガイ水」というそうです。

飲むと一気にボルテージが上がり、どこの席でもエイヤ~サ~サ~音符
となるところをみると・・・・・・確かに。

天気が悪くて海も空もイマイチな時でも沖縄は楽しいところがたくさんあります。



沖縄にくると必ず行きたいのが黒糖工場と牧志公設市場です。
黒糖はそのまま食べてよし、料理に使うもよし。
いっぱい買ってお土産にするもよし。
必ず喜ばれますね。

工場の庭にはシークワーサーの実がタワワです。
あっちもこっちもサトウキビがザワワです。

1845c5a3.jpg


そして市場では本土では見られない食材がたくさんあって面白い。

                     9f61d4e6.jpg
b1d1e163.jpg

3a632045.jpg

                       84e92be9.jpg

856aa8d3.jpg

a1c109a9.jpg



生々しいブタの足やら顔やらズラッと並んでてももうエグイとも思いません。
「ねえちゃん、写真一緒にとってやろうか?」
って言うからお願いしたら、
「トン(豚)ダケ~って指立てて~。ハイっ!ポークっ!!」
ですって。
お見逸れいたしました・・・・・ブタ
市場のおっちゃん、頑張ってるね。
サービス精神に脱帽です。