relax mania

おひさしぶりです。 また日々のこと、思うこと、書いていきたいと思います。 お付き合いいただけたらと思います。

レジ前スマホ。

あなたならどうするシリーズ 1

お久しぶりです。
お元気でしたでしょうか?

パソコンが壊れて、めんどくさくなりそのままでした。
でも思考を頭の中で文章化するクセは治らずはけ口がないままモヤッとする数年。

家事、育児の合間にまた書きたいなあと思いスマホでまたこのブログを開いた次第でございます。

洋服を買いに行くとレジで
「いまスマホでQRコードを読み取って登録するとさらに10%OFFになりますけど」
みたいなこと、最近言われません?

「あら、そう?」
と思って一応QRコード読み取ってサイトを開いてみると氏名やら住所やらメールアドレスやら入力しないといけないでしょ。
そこでめんどくさくなって
「子どもが待ってるんでやっぱりいいです。」
って断ったんです。
そしたら店員が
「すごく簡単になったんです。」
って推してきたもんだから
「でもこれ全部入力しなきゃいけないんですよね。皆さん、レジでこれやるときってどの位の時間でやるんですか?」
って聞いてみたんです。
あたしならたぶん5分以上はかかる。
その5分もなんかストレスな5分。

そしたらその店員、
「20代、30代の方なら3分もかかりませんよ。」
だって。
悪かったな40代で。
軽くディスられたよ。
不愉快だよ。

で30代の友人にキミなら何分でできるんだと聞いてみたらQRコードを普通に写メ撮って終わったって。

QRコードの読み取り方を知らなかったんだって。
レジでパシャっいって終了〜
最高だね。

さて、あなたならレジ前でのスマホ操作、何分で完了できますか?
そもそも登録自体どうなの、メルマガウザいしね。






面倒くさいの効果。

先日ね、朝の番組でね、鍋の灰汁取りとか蟹の身をとるのがイライラするとかでそのイライラを解消する方法をやっていたのですが、その手間、その面倒をいかに丁寧にいかにスマートにそしてさりげなくできるかでその人のセンスみたいなものが滲みでるんではなかろうかと思うのです。

だって鍋の灰汁取りなんかは、アルミホイルぐしゃぐしゃにしてぶっこんどけばいちいちおたまですくわなくても取れるでしょ。
そこをあえて食べるのを中断して一人膝立ちしておたまで灰汁取りできたら「おっ!」ってなるよね。あたしみたいなおかあちゃんの立場だとやって当たり前でなんの空気も動かないけどさ。

蟹の身とるのは男の人が上手にやってくれたらおいしさアップだよね。蟹としても本望だよね。
コツをお金だしてでも習う価値あるよね。

そうゆうのこそ省いちゃいかんのだよ。
そこ省いたら男女はなにキッカケで付き合ったらいいかわかんないじゃん。

ってテレビにむかってブツブツいってたら旦那に不思議そうな顔されました。

なにが一番イライラするってスマホの文字のタップがなかなか的を得ない時だよ。これなんとかならないもんかしら。

春野菜。

まだまだ寒いですが、お店では春の野菜が並び始めました。
新玉ねぎ、春きゃべつなどなど…
なかでも好きでよくたべるのが菜花です。
ペペロンチーノにして食べるのか好きなんですが今回は昆布じめにしてみました。
ちらし寿司の具にしてもいいし、
白身の刺身で巻いてもいけるんじゃなかろうか。
生ハムでもよさそうです。

ワインがすすみますな。image

お久しぶりです。

息子は二歳になりました。
私は今年、39歳です。

またボチボチ書いていきたいと思いますのでよろしくおねがいします。

image

ヨガ的育児。

一歳半検診が無事終わり、ホッとした矢先に息子が高熱を出しました。

いつも機嫌はいい方なので急にグズグズと言い出し、激しく泣くのではじめは腹痛かと思ったらみるみるうちに体温が上がり呼吸が早くなりました。

発熱は初めてではないのですがまだ小さいし、しゃべらないのでどこがしんどいかも分からないのでこちらはものすごく心配になります。

子供って毎回なぜか病院のやってない時間に体調を崩しますね。今回も土曜日の夜…

薄着にして
頭冷やして
水分補給。
ほんとはポカリとか水とか飲んでくれると助かるんだけどこうなると息子は母乳オンリーになります。全く離れてくれません。

断乳を考え始めていたのですが当分無理のようです。
こうゆうときは母乳は助かります。私はしんどいけども。

よほど苦しいのか眠れずに一晩中泣き少しパニックになっていたのでしっかり抱いて私が深い呼吸をします。
こちらにひっぱりこむようにゆっくり長い呼吸をすると息子もスッと眠りにつけました。

これはかなり効果的です。お腹にいるときからこちらの呼吸は感じとってきたはずだから病気に限らず感情的になった時など子供の呼吸が乱れたときは抱っこしてこちらが深くて長い呼吸に導いあげれば落ち着いてくるのを実感しました。

熱は翌朝下がり、
今はインテルのCMのコンテンポラリーダンスを真似て踊っています。

一歳七ヶ月。

911d045f.jpg
お久しぶりです。

まだまだ暑いですね。

岡崎に住んでもうすぐ五年になります。

まいにちの散歩コースはこんな景色。
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

遊びに来てくれてありがとね!

プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ